単純化

なにごとも単純化することは大切です。

私は、単純化というのはバカになれということだと思っていました。

今は、半分正しくて半分間違っていると思っています。

純化とは、誰でも同じようになって、かつ同じようにならないようにすることなのではないでしょうか。

おかしな話ですが、オセロで考えるとわかりやすいかもしれません。

私がオセロの強い人と戦っても、あっという間に負かされてしまうでしょう。

オセロの強い人が見てる盤面も私が見ている盤面もまったく同じで、戦っている条件も同じなのに、結果はまったく違ったものになります。

しかし、オセロの強い人と私が同じ考え方で戦っているかというと、そうでもなさそうです。

純化するのは、あくまでルールなどの表面的なことだけなのではないでしょうか。

複雑に考えることができて初めて、それが単純なことなんだとわかるのだと思います。