アイドルと天皇

アイドルと天皇は、崇拝の対象というところで似ていると思っています。

尤も、ここでいう天皇は、戦前の天皇ではありますが。

現人神として祭り上げられ、絶対的な存在として君臨し、民草はそれを崇拝する。

その構図が、アイドルと天皇でよく似ていると思います。

文武両道、眉目秀麗、一騎当千、聖人君子。

それでいて、長生きで、誰からも愛される。

酷似していると思うのわたくしだけなのでしょうか。

戦後、国家神道ではなくなり、新たな崇拝の対象が必要となった日本人に、天皇としてとってかわったのが、アイドルという存在なのではないでしょうか。

よくアイドルの曲に「神曲」とついたり、ファンへの対応が「神対応」と呼ばれたりすることがありますが、そのたびに「ああ、やはりいつの世も、人間には神が必要なのだ」としみじみ思うのです。