知らない

「そんなの知らないよ」

私がこういった時、1950年なら許されました。

その知らないことを知る機会もなかったですし、私になにができたでしょう。

ですが、今は違います。

「ふーん、君はあまり学がないね」といわれてしまうかもしれません。

その知らないことを知る機会はたくさんあったのに、私は知ろうとしなかったからです。

ここが、現代の辛いところです。

知らないという言い訳は、もう通用しなくなり、知らなくてなにかが起こった時の責任は、すべて自分に跳ね返ってきます。

しかし、そんな時代に私は生きている、と認識することが大切なのではないでしょうか。

だとすれば、これからは「知らないです」とはっきりいえることが、重要になるのだと思います。