技術

二十代も後半になると、肉体面はすべてが衰えていきます。

二十代よりも三十代のほうが体力がある、と考えるのは、少し楽観が過ぎるでしょう。

徹夜はできなくなってくる、筋肉痛は二日後にやってくる、考える力が衰えてくる。

そんな、三十代、四十代、五十代と様々なものが衰えていく中で、それでもいいパフォーマンスを維持するためには、技術を磨くことが大切だと思います。

わたくしが思う技術は、準備とケアです。

なにかをするために、十分な準備をし、それをし終えたら、しっかりとケアする。

それが技術だと思っています。

運動にせよ、仕事にせよ、趣味にせよです。

それをできるだけ早く考えて、自分なりの準備、ケアを見つけていくことも大切だと思っています。

三十歳の時に、三十代の準備、ケア、を考えていくのでは遅いと思っているのです。

できれば、二十代の時に三十代、三十代の時に四十代、四十代の時に五十代の準備とケアを見つけていくのがいいと思っています。

ありがたいことに、体は一気にではなく少しずつ衰えていくので、それに合わせて少しずつ準備とケアを整えていくことが、それぞれの年代で充実した日々を送るのに大切なことなのではないでしょうか。