即断

最近はよく考えなさいと言われることが多いようです。

確かにそうですが、即断も同じくらい大切だと思っています。

即断をするとあまり考えてないと受け取られることもありますが、学校のテストを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

テストには時間制限もありますし、難しい問題も出てきます。

そのため、簡単な問題に時間を使いたくないのです。

ですので、簡単な問題は事前の予習や復習ですぐに解けるようにします。

そして、難しい問題に時間を残しておくのです。

簡単な問題に時間を使っていては、いくら時間があっても足りないでしょう。

また、簡単な問題をすぐに解けないと勉強不足を疑われてしまいます。

このように、即断するというのは決して考えていないということではないのです。

即断するというのは、それだけ事前によく考えているのですから。

ではなぜ、よく考えなさいという言葉があるのでしょうか。

私はよく考えなさいという言葉は、しっかり準備しなさいという言葉から派生したのだと思っています。