私だけの人生

あなただけの人生だから、という言葉があります。

私は、あまりこの言葉の意味がよくわかりません。

自分だけの人生というのは、ありえないと思っているからです。

ですので、こういわれた時は「では、私があなたを傷つけても問題ありませんね」というようにしています。

私だけの人生であれば、なんの問題もないはずです。

すべては、私が問題と思うかどうかにかかっているからです。

ですが、実際は罪になってしまいます。

これが、人生の難しいところ、またありがたいところだと思っています。

人は、孤独だと思っても、本当は目に見えないほどの細い糸でつながっているからです。

ただ、本当に細すぎますし、どこまで影響しているかは、誰にもわからないのですが。

その糸を少しずつ太くしていくと、孤独感も和らいでくるのではないでしょうか。