頼み事

私は、以前は頼み事をよく断っていました。

その理由を自分なりに考えてみたのですが、その頃の私への頼み事は、私の能力以上のものでした。

そして、その頼み事がしっかりできないと、よく怒られたものです。

なので、できないしあとで怒られるくらいなら、最初から断ってしまおうと考えていました。

だらしがないと思われるかもしれませんが、私は進んで怒られたくはないタイプです。

ですが、最近怒るとは自己中心的だと知りました。

その人にとっては、頼み事を完遂させるよりも怒ることのほうが重要だ、と知ったのです。

それを知ってからは、意識して頼み事を引き受けるようになりました。

多くの人は頼み事を完遂させるほうを優先させる、ということも知ったからです。