若さ

若さとはなんでしょう。

私はいま二十代ですが、もう年を取っているなと感じています。

私が十代の頃に、二十代といえばもうだいぶ年を取っているという印象でした。

そして、その年齢になっているわけですから、十数年で若いという印象が変わるとは思えません。

なので、私はもう若返りに着手しています。

確かに、五十代から見れば自分の年齢の半分なのですから、二十代でも若いのかもしれませんが、私の求めている若さは一桁や十歳、十代の若さなのです。

その年齢からみた若さというものが、本物の若さなのではないでしょうか。

五十代の人から「若い」といわれるより十代の人から「若い」といわれるほうが、私は嬉しいのです。