声というものはその人の特徴をよく表すようです。

そして、声が大きい人は自分に自信があることが多いようです。

もっとも、自信があるだけで中身が伴ってことも多いようですが。

私はたくさんのラジオを聴いてきましたが、いいラジオはパーソナリティさんが自分の名前をしっかり言えていると思います。

タイトルコールのあとパーソナリティさんが自分の名前を言うラジオがほとんどなので、その時の声は注意して聴いています。

自分の名前というのはその人の看板でもあるので、それをぞんざいに扱う人がいい人だとは思えません。

そして、これは人の名前も呼ぶ時も同様です。

私は誰かに自分の名前を呼ばれた時のその声で、その人が私をどう思っているかがわかると思っています。