忘れる

三日前の夕食はなんですか。

よくある質問ですが、私は忘れていても気にしません。

むしろ、忘れていないことに違和感を覚えます。

とても印象的な夕食でない限り、昨日の夕食さえ忘れているものだからです。

これは、そのように自分を訓練しているからだと思っています。

多くの場合、三日前の夕食を忘れていても日常生活には影響ありません。

万一思い出さなければならないとしても、メモを取っていれば問題がないからです。

必要のないものを忘れるというのは、頭の中にスペースを増やしてくれるのでプラスに働くと思います。

ただ、三日前の夕食を覚えていない、というのは問題だと思っています。

忘れると思い出せるは表裏一体だからです。

本当に忘れてしまうと覚えていないになりますから、その人にとってはないと同じことになってしまいます。

忘れるのはいいけれど、覚えていないにはしない。

そんな訓練が大切なのではないでしょうか。