IQ

なぜ偏差値は計るのにIQは計らないのか。

ある時そんなことを思った。

IQテストも偏差値テストも世の中にたくさんあるのに、なぜか偏差値は多く語られて、IQはあまり語られない。

IQが公になると、なにかまずいことでもあるのだろうか。

世の中は兎角馬鹿から金を吸い上げる仕組みになっているので、それがオープンになるから、なにかとまずいのだろうか。

或いは、自分のIQのなさに愕然として、自殺者が急増する、という試算でもあるのだろうか。

なんにせよ、IQを公にしたほうが、世の中スムースになると思うが。

まあ、やんごとなき世界にはいろいろあるのだろう。

妾の知らぬところで、様々な問題があるのかもしれない。

ただ、偏差値は学校を卒業すればお役御免だが、IQは一生ものだから、なにかと役に立つと思うが。

なにかと役に立たない人が多いのだろうか。

「芸は身を助ける」ではなく「IQは身を助ける」という諺がそのうち出てくると、まだまだ先進国の一員として胸を張れるのだが。