生きている

最近思うのですが、私は生きているのです。

当たり前と思うかもしれませんが、私は生きているのであり生かされているわけではありません。

傲慢な考え方かもしれませんが、少なくとも生かされているが私の人生のすべてを占めているとは思えません。

そして、死ぬ時は死ぬのです。

これも当たり前と思うかもしれませんが、決して殺されるわけではありません。

もちろん、殺されない可能性がないわけではありませんが、できることなら死にたいものです。

これは誰にでも当てはまるのではないでしょうか。

自分の力で生きて生きて、最期は自分で死んでいく。

こう思った時、人間が身勝手なのも仕方ないなと思いました。