評価

以前、戦国BASARAのことを書いたので、後日談を。

わたくしは「宴」と「皇」をよく遊んでいるのですが、攻略サイトを見ようとネット検索したところ、ある評価サイトにたどり着いて、そのサイトではあまり良い評判ではないことを知りました。

書いている内容も、ところどころ納得できる部分もあるのですが、「そういうもんかなぁ」と思うところや「そういう発想になるのかぁ」と思う部分もありました。

わたくしとしては「宴」「皇」は合計で500時間以上遊んでいるなかなか面白いゲームだと思っていますので、わたくしの感覚がおかしいのか、はたまた評価サイトが間違っているのか、よくわからないものだと思いました。

感覚がおかしいというよりも、観測者バイアスがかかっているだけなのかもしれませんが。

ともあれ、自分の評価と他者との評価が一致することは、皆無に等しいということでしょう。

わたくしも、自分なりに様々な事を評価してきたつもりですが、その評価がほかの方と一致したのは、数えるくらいしか御座いません。

だからどうこう、といっても是非もないことですので、そういうものなのだ、と最近は思っております。

他者の評価は気になるものですが、往々にして大切なのは自分の評価、意見ですし、それらをないがしろにしてまで、求めるものではないのではないでしょうか。

 

下記が、わたくしが見た評価サイトです。

 

w.atwiki.jp

w.atwiki.jp