正しさ

正しさと神はよく似ていると最近思った。

「神に祈れば助けてくださる」と「正しい行いをすれば上手くいく」は同じだと思ったからだ。

神を信じる者にとっては神が、それ以外の者にとっては正しさが生きていく上では欠かせないピースなのだろう。

この世のほとんどの人は、神であれ正しさであれ「AであればB」というような、単純な公平世界仮説を信じて暮らしている。

それこそがこの世の真理だと思っているし、おそらく考えたところで、それ以外の結論に達することはできないのだろう。

そんなことをつらつらと職場で鼻くそをほじりながら考えていて、ふとこういう考え方だからこそ、人は幸せになれるのだと思った。

単純な、或いは無謀とも思えるほどの無知だから、幸せだと感じることができるのだ。

「ああでもない、こうでもない」と考えながら、高い幸福度を感じることは容易ではない。

それに比べて、空き樽のような人間は、意外と幸福度が高いのかもしれない。

高い幸福度に欠かせないファクターとして「考えない」があるのだから。

ひょっとすると、空き樽のような人間の幸福が、人生を豊かに彩るのだろうか。

幸福を求めていくと、実はそれは阿保になるということだった、というのを今度ショートショートで作ってみようか。