コラントッテ

先日からコラントッテのネックレスを使い始めました。

もっとも、購入したのは一年も前で、そしてその頃は効果を実感いたしませんでした。

ですが、いまになって、効果を実感するようになりました。

自分でも驚くほどで、こんなに体が軽いのは久しぶりでございます。

その原因を求めますと、やはり環境になるのではないかと思っております。

一年前は、実に環境の悪いところで暮らしておりました。

田舎、と言えば聞こえはよいですが、閉鎖的で、村八分的で、鬱屈とした雰囲気が拭えず、常に他人の目を気にしていなければなりませんでした。

また、職場環境もひどく、残業もし、人間関係も複雑で劣悪、毎日心身ともにくたびれておりました。

その頃から、これはコラントッテが悪いのではなく、環境が悪いのではないかとは薄々思っておりました。

満足に食事をとらなかったり、運動不足、精神的苦痛が慢性的にある生活では、どれだけ良い薬を飲んでも、効果は薄いでしょう。

良いとされるものを取り入れるためには、下準備が欠かせないものです。

環境はその最たるものでございます。

これなしで物事を語るのは不可能だと思っている程でございます。

ともすればうわべだけで物事を語りがちなのが、人の世の常ではありますが、氷山の一角という言葉にもある通り、往々にして大切なものというのは、深く、そしてありきたりな場所にあるものでございます。

まず環境を整えてから良いものを取り入れる。

甚く痛感させられました(環境に原因を求めたのは全くの個人的見解ではありますが)

エビデンスもなく物を語るのはいかがなものかと思わなくもないですが、十代で家庭内暴力とわたくしの親権を巡る裁判に巻き込まれ、生きるか死ぬかの青春時代を過ごしたわたくしといたしましては、環境の大切さというものは、なかなかに忘れ難いものなのでございます。