お恥ずかしい話

転職活動をしていた際、折り返し電話をしていただくことがありました。

そして、電話が来て、話をしていたのですが「メールはご覧になりましたか?」と聞かれて、顔が青くなる思いをしたのを今でも覚えております。

電話にばかり気を取られて、メールでも同様の内容が送信されているかもしれない、とはつゆとも考えなかったからです。

結局、その電話をいただいたところは勤務時間が折り合わず、辞退することになったのですが、恥ずかしい思いをしました。

もしわたくしが逆の立場なら「メールを見てないのか」と思い、第一印象は非常に悪いもので、その後の電話の態度次第では、温情で面接に進ませて断る、という方法を取っていました。

凡夫の浅ましさというか、わたくしの技量を思い知らされた出来事でした。

しかし、ここでくじけても仕方ないと思い、また誰でも失敗から学ぶのだ、などと慰めて、次からは必ずメールも確認するようにしています。(気づくのが遅すぎるかもしれませんが)

「経験は素晴らしい先生だ。しかし、授業料が高すぎる」

誰だったか、こんな言葉を残しています。

本当に、経験というものは、高くつくものでございます。